トップページ » お知らせ » 28年11月メンバーズサロン

2016年12月2日

28年11月メンバーズサロン

28年11月メンバーズサロン

 寒暖の差が大きくなる中、この日のサロンは気候が暖かく恵まれた日でした。

開始前から話し声が至るところから聞こえ、いつもながら賑やかな雰囲気となりました。

寒くなり、風邪やインフルエンザの話が聞かれるようになりました。

皆さんは予防接種をされましたか?と所長より質問がありました。

「もう済ませたよ」「やろうとは思うんだけど、予約が必要なんだよな」

「私は一度も打ったことがないけど、かかったことはないわ」などと様々なお答えがありました。

毎年のことですが、すでに流行の兆しが見えます。

不必要な外出は行わず、外出時にはマスク等を着用しましょう。

また、手洗いうがいを行って予防をしていきましょう。

D会員の入居されている施設で行われた講座から良い資料をもらったのでと、皆さんに持って来て下さいました。

誤嚥性肺炎についてでした。

肺炎は死因統計で第3位、そのうちの97パーセントは65歳以上の高齢者、原因は誤嚥性肺炎が多いと言われています。

誤嚥性肺炎は本来、食道へ送られる食物や唾液中の細菌が誤って気管に入り込み、肺まで到達することで肺炎を

引き起こすと言われています。

高齢者に起こる低栄養状態や、それに伴う筋力低下による嚥下機能障害もその原因となります。

危険を再認識する良い機会となりました。参加者で予防運動を行いました。

N会員より余生を楽しく過ごすには、皆さん日々どのようにしていますか?と話がありました。

本日の主役となりました、H会員の登場です。今人生を日々楽しく過ごしているH会員。

そこに至るまでに様々な経験を経ていらっしゃるようです。

「今までの人生でトラック3台、いや5台分位は悪いことがあったね。」

「でも、今日は明日の為にある。」

「そう思ったら今日は大変でも明日は楽しいことがきっとあるんだよ」

とここでは書ききれませんが、ユーモアを交えながら、本当に前向きなお話をされていました。

皆さんH会員の話に聞き入り、感心されておりました。

ランチタイムの後は恒例のゲーム大会です。

前回もハイスコアの争いでしたが、今回はそれを上回る大会となりました。

優勝はCチーム、過去最高得点となりました。

個人の部優勝はD会員、ご本人もビックリの優勝でした。次回も楽しみですね。

 

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ