トップページ » お知らせ » 29年4月メンバーズサロン

2017年4月20日

29年4月メンバーズサロン

29年4月メンバーズサロン

前日は初夏の気温となりましたが、この日は少し涼しくなりました。

サロンメンバーは変わらず元気です。

石川所長のあいさつからはじまりました。

「先日は、秋の彼岸のお墓参りにご参加くださりありがとうございました。」

「会員同士の心と心のつながりを大事に、故人の冥福を祈りながら、現世の一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。」

和やかな雰囲気のまま、3月にお亡くなりになられた会員さんに黙祷を捧げました。

その会員さんが、以前きずなの会のフォーラムに投稿された文章が紹介されました。

周りから勧められ、施設に入所することになりました。

最初は満足していましたが、今までマイペースで生きてきたので結局集団生活になじめなかった。

生きているというよりは生かされているという気になってしまいました。

病気もあり、リスクもあることは重々承知していたが、自分らしく生きたいと高齢者住宅に転居を決意しました。

おかげで今は生活を楽しんでいます。という内容でした。

この方は動けなくなる直前まで、行きたいところに出かけたりしていました。

こういった生き方もあるのですね。

共感する意見もある一方、孤独死に対するリスクの意見も出ました。

どちらが良い選択なのでしょうか。

皆さん真剣に考えていらっしゃいました。

一人一人の意見は違いますが、なるべく個人の意見を尊重して行きたいと考えています。

ランチタイムです。

料理の話や健康の話、インターネットの話やウォーキング、スポーツジムの話など

実に多彩な話題となったようです。

「こうやって食事をしながら、みんなで話が出来るのは良いわね」

「家に一人でいると、何も話さないで終わる日もあるし」

「月に一回でなく、週に一回でも良いよ」

「みんなが元気だとこちらも元気になってくるよ」

話は尽きず、時間となりました。

恒例のゲーム大会です。

拮抗した展開が予想されましたが、以外にも差のつく結果となりました。

優勝はBチーム、個人の部の優勝はT会員、初優勝です。

「え!?私?」とご本人も驚く結果となりました。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ