トップページ » 静岡通信 » 29年5月メンバーズサロン

2017年6月5日

29年5月メンバーズサロン

29年5月メンバーズサロン

さわやかな5月晴れと記したいところですが、

黄砂の影響か、霞む空。日中は気温上昇の予報もあります。

そんな事には負けじと、笑顔でメンバーたちが集まって来ました。

全体会では、五月初めにお亡くなりになられたS会員、

全員でS 会員のご冥福を祈って黙とうを捧げました。

入会したのは2年半前。

包括支援センターや居宅のケアマネさんが、将来を心配してくれていました。

入会時からアパートに独居、寝たきりの生活でしたが、

隣接するヘルパー事業所のお世話もあり、なんとか独居を続けていました。

しかし、一人暮らしには限界があります。

おかげと、半年もたたないうちに特養に入所が決まりました。

入所後も、職員さんたちの手厚いお世話のおかげで

体調も安定して余生を穏やかに過ごすことが出来ました。

最近、引っ越しをしたD会員夫妻のお話。

サービス付き高齢者住宅から、高齢者優良賃貸住宅に移りました。

高優賃は、サ高住のようにスタッフの常駐はありませんが、

2人とも自立しているので、心配もないようです。

立地も良いので、なかなか空きが出ないところですが

「幸運にもタイミングよく入居できた。」と嬉しそうに話されました。

「なんといっても、きずなの会の事務所に近いことがすごく安心!」

「困ったら直ぐに来てもらえるし、相談に行けるものね。」

薬の飲み忘れ対策で、薬カレンダーがありますが、

一週間分の薬の仕分けができる便利なボックスが

100円ショップで売っているそうです。

Y会員が、「買ってきてよ。」とS会員に頼んだそうで、

みなさんにそれを見せてもらいました。

「薬は飲み忘れも困るけど、飲んだことを忘れてしまって

また飲んでしまうのも怖いよね。」「これだったら、一目瞭然!」

「今までいろいろ使ってみたけど、僕も使ってみようかな~。」

グループごとに分かれて雑談を楽しみながら昼食タイム。

今日は市内でも人気のパン屋さん、「マロンパン」のランチボックス。

「たまにはパン食も良いね。」「思ったよりボリュームがあってお腹が一杯。」

みなさんにとても好評でした。

最後はいつも通りゲームで盛り上がってお開きになりました。

急に暑さがやってきそうです。体調にお気を付けて

来月も元気でお会いしましょうね。

 

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ