トップページ » お知らせ » 29年6月メンバーズサロン

2017年7月12日

29年6月メンバーズサロン

29年6月メンバーズサロン

梅雨に入りましたが、あまり雨の降らない日が続いていました。

しかし、この日はバケツをひっくり返したような強い雨が降りました。

そんな「雨ニモマケズ」、サロンメンバーが集まってきました。

「傘をさしても濡れてしまったよ」と上着を脱ぐ方もいれば、

「長靴、かっぱを着て来てよかった」と完全装備で来る方もいらっしゃいました。

一旦集まってしまえばいつもの通り、熱気で窓ガラスは曇ってしまいました。

本日のサロンはS会員が参加されました。

T会員が大事にされているお人形の「まーこちゃん」用の服を手作りされ、お持ちになりました。

「まーこちゃんに似合いそうね」「T会員も喜んでくれるだろうなぁ」「色合いも良いね」

と皆さん関心されていました。

故M会員の作品がご遺族より届きました。

様々な作品に「これはあそこだな」「どこだろう、海外かな?」

「しかし上手にかくなぁ」「M会員を思い出すよ」 などの声が聞かれました。

石川所長より、最近の会の動向について話がありました。

薬剤師会の会合や、ケアマネージャーの集まりにて、

きずなの会の制度説明 をさせてもらっています。

きずなの会の名前は知っているが、内容が良くわかっていない方が

まだまだいらっしゃる との事でした。

今後もご依頼のある所で、随時説明会を行っていく予定です。

四字熟語と雨に関する漢字の問題を解きました。

「わからないやぁ」と言いながらも、皆さん真剣に考えていらっしゃいました。

「これなんて読むんだろう?」「これはこうじゃないだろうか?」

と連携して答えを出している方もいらっしゃいました。

答え合わせは皆さんに答えてもらいながら進めました。

難しい漢字を答える方が出ると「おぉ」や「すごいねぇ」と感嘆の声が聞かれました。

ランチタイムです。

楽しそうな会話が色んな所から聞かれて来ました。

「家での食事もいいけど、皆でお話しながら食べるのは楽しくて良いね」

「お弁当もボリュームがあって良いね」

「しゃべりながらで、知らない間になくなってしまったよ(笑)」

ゲーム大会です。ハイスコアを出す方が続出しました。

優勝はAチーム。個人の部はS会員、2投目はパーフェクト。

T会員をわずかな差で逆転し優勝となりました。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ