トップページ » お知らせ » 29年7月メンバーズサロン

2017年7月28日

29年7月メンバーズサロン

29年7月メンバーズサロン

雨だった先月のサロンとはうって変わり、強い夏の日差しの中で迎えた7月のサロン。

「暑い暑い」と汗をタオルなどで拭いながら、メンバーが集まってきました。

開始前、先月のサロンは激しい雨に見舞われてしまった為、帰りも大変だったと話がありました。

電車が止まってしまったり、車道には大きな水溜りがあったりと、皆さんご苦労をされたようです。

最近テレビで見る豪雨に比べれば、この辺りは恵まれているね。という声も聞かれました。

さて、先月のサロンにS会員がお持ちになった、

T会員が大事にされているお人形の「まーこちゃん」

その服をお届けした話から、サロンが始まりました。

石川所長がご自宅に訪問し、服を着た写真を撮って来ました。

「とても似合っているね」「大きさも良さそう」「まーこちゃん喜んでいるようだ」

と感想が出るなか、「本物の人かと思った」という方もいました。

リビング静岡社と静岡市で作っている転入者向けの情報誌、

「しずおか生活ガイドブック」にきずなの会の情報が載ったと話がありました。

きずなの会について、短い文の中でとてもわかりやすく説明してもらってあります。

静岡市の情報のみですが、市内の区役所や生涯学習センターに配置されています。

夏の暑さや夏バテにどのように対処しているか?という話題になりました。

「昼間10:00位からは冷房を入れているよ」という方もあれば、

「家が高地にあるから、クーラーはつけなくても涼しく過ごせるよ」という方もいました。

昨年D会員から教わった、経口補水液を作って飲んでいる方もいます。

N会員のお勧めは、「冷奴にシソやみょうが、しらすをのせ

ごま油としょうゆをかけたら最高ー!!毎日でも飽きないよ。」

「そうね。食欲が落ちる夏は良い工夫。私も早速やってみよう。」

「そうめんをサラダ風に色々のせて食べてもいいだろうね。」

92歳のT会員は以前紹介してくれた、たまねぎ酢を続けているそうです。

自分ばかりか、奥さんの健康も気にしすぎるあまり、

色々うるさく言ってしまうらしく、

みなさんの前で奥さんの思わぬ反撃を受けていました。

その後、奥さんは「この歳になって色々と細かくやっている事はすごい事」

とすかさずフォロー、さすがですね。

「継続は力なり」お元気なT会員に脱帽です。

熱中症や脱水で倒れる人を見てから、水分を取れるように常に何か持ち歩いているという方も。

夏バテなどは気にしない。という方もいらっしゃいました。

ランチタイムの後は、恒例のゲーム大会です。

今回のゲーム大会はBチームの圧勝でした。

個人の部優勝はS会員、前回に続いての連覇となりました。

次回8月はお休みとなります。9月のお彼岸にてお会いしましょう。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ