トップページ » お知らせ » 29年11月メンバーズサロン

2017年11月30日

29年11月メンバーズサロン

29年11月メンバーズサロン

しだいに寒くなり、冬が近づいて来ています。

そんな中、比較的暖かい日となった本日のサロン。

開始前にはメンバー同士でいろんな話題が飛び交っていました。

11月9日にきずなの会浜松事務所主催(浜松市後援)の高齢者フォーラムが開催され、

石川所長も出席しました。

その中で皆さんにもお伝えしたいこととして、お話がありました。

テーマは認知症、なっても困らないように・・・。

資料を見てもらいながらの説明でした。

資料を配っている途中、「認知症になったら困るわ」と不安の声も聞かれれば・・・。

「認知症にならないように予防をしておかないと」とお考えになっているとの声も聞かれました。

脳は色んな機能を司る司令塔です。

その機能が衰えてくると生活に支障が出てきます。

その予防の為には・・・

趣味、人とのかかわりを持ちましょう。新たな挑戦。

お金のかかる大きな事でなくても良いのでとの事でした。

しゃべる事も良いようです。

「3日間位しゃべらない時あるよ」「3日間も??身体に毒だよ」

「今の世の中何がどう転ぶかわからないので、声をかけるのも正直怖い」

「そうだね」という声が聞かれました。

「でも、こうしてサロンで皆さんとおしゃべりできるのは楽しみだよね」

笑顔で過ごしましょう。役割多く、人を褒め、褒められましょう。

「自分で自分を褒めているよ」

「自分では褒めないが、自分に活を入れるのはよくやるな(しっかりしろと)」

生活習慣の改善。

認知症の完全な治療方法はないが、発祥のリスクを下げる事は可能だそうです。

今からでも生活習慣を見直し、認知症を予防しましょう。

「ここ(サロン)にこられなくなったら困るわ」

話題は大きく真剣な問題でしたが、そこはさすがサロンメンバーです。

話は時に真面目に、時に笑いも交えながえら楽しんでいらっしゃいました。

ランチタイムです。

本日は依然好評をいただいた、パン屋さんのランチボックスです。

「時々食べるとなかなかいいね」「これは何だろう?おいしいけど」

などと会話に一役買っていました。

話は他方面に及び、旅(紅葉)の綺麗な場所についてや、普段の健康や食事の話と色んな話が聞かれました。

ゲーム大会です。

優勝はBチーム、個人の部優勝はT会員でした。

他の皆さんも一緒に喜んでいらっしゃいました。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ