トップページ » お知らせ » 2018年11月メンバーズサロン

2018年11月29日

2018年11月メンバーズサロン

2018年11月メンバーズサロン

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候。

事務所前のナンキンハゼの木の葉も、赤く染まりはじめました。

今月もお元気にメンバーたちが17名集まりました。

全体会の輪の真ん中には、何やら紫色の怪しい物体。

みなさん興味深々!「もしやお掃除ロボット?」

実は、O 会員が持ってきてくれたバランスクッションでした。

体幹を鍛えるための運動器具です。

早速、お試しタイム。恐る恐る乗ってみました。

「おっ、なかなかいい調子!!」「まだまだ若いよっ!!」

スポーツ用品店やホームセンターで1500円くらいで購入できるそうです。

体幹を鍛えたい方は是非!!くれぐれも転倒に気を付けてくださいね。

心からのお願いです。

健康情報でおなじみのD会員夫妻が、かりんジャムの作り方を伝授。

みなさんで試食もさせてもらいました。

「美味し~い!!爽やかな甘さだね。」

「かりんをなめたら風邪をひかない気がしてきた。」

さて、今回は静岡老人ホーム入居相談室・

ハミング ウィズ ライフの望月恒彦氏をお招きして、

施設選びについてお話をしていただきました。

「施設選びの3つのポイント」

1、目的を明確にすること

2、資金計画を作成すること

3、思いを大切にすること

施設選びシートを使って、施設にはどんな種類があるかを教わりました。

静岡市内だけでも200もの老人ホームがあり、

特養を入れれば250以上にもなるそうです。

「その中から、自分に合った施設を選ぶためにはどうしたらいいのでしょうか?」

「たくさん見学すれば良いというわけではありません。

見れば見るほど混乱してしまうので、まずは6~8か所ぐらい、

最終的には2~3か所にしぼって決めるのが良いですね。」

今はとてもお元気なみなさんですが、いずれは施設入所を考えているという声もありました。

施設選びのお話は大変参考になる情報でした。

望月様、天野様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

最後は楽しくゲームをしてお開きとなりました。

次回は今年最後のサロンです。

恒例の「私の今年の漢字一文字」の発表と

お楽しみビンゴゲーム大会の予定です。

たくさんのメンバーの参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ