トップページ » お知らせ » 2019年7月メンバーズサロン

2019年7月29日

2019年7月メンバーズサロン

2019年7月サロン

夏の暑さが比較的和らいだ7月のサロン。

先月静岡ホームクリニック望月様にお話いただいた、在宅医療についての

皆さんの声からはじまりました。

在宅医療について全く知らなかったので、そういった方法もあると知る事が出来て

本当に良かった。

1ヶ月に2回は診に来てもらえる。調子が悪くなれば回数が増えると聞いた。

一人暮らしにはたのもしい存在。

地域によって対応できないところもある、自分のところもまだらしい、なるべく地域差

が出ないように整備をしていって欲しい。

など、皆さん非常関心が高かっただけに、色んな話が聞かれました。

本日のサロンは、講師をお招きして話しを聞く機会が、またがあるとすれば、

どんなテーマが良いか?という話しからはじまりました。

石川所長が浜松の施設が主催する、地域活動に参加した時に聞いたという、

高齢者がどんな事に心配・不安を持っているのか?をテーマとして上げました。

・認知症への不安、不安の解消の仕方、予防の話。

・お薬について、かかりつけ薬局などの話。

・高齢者を巻き込む詐欺を防ぐ為の話。

・高齢者の運転、事故、免許返納などの話。

・自身の終末を考える話。

・健康情報。

それぞれ関心を持たれておりましたが、高齢者の運転について少し話が出ました。

違反をした場合、若い時は罰金と更新時の講習など受ければ良かったが、

75歳以上になると別途講習と認知症の検査を受けなければならない。

講習を申し込みたいが、予約がいっぱいで期限に間に合わない。

などという話を聞いた方もいらっしゃいました。

色んな事故がニュースでも報道されているから、考えないといけないと。

実際に免許返納をした後、中には交通の便が悪い場所に住む人もいる。タクシーでは

全てをまかない切れない。宅配業者を頼む人とか、セニアカーや、

電動車椅子を購入する人もいる。などという話もありました。

皆さんの関心の高さが伺えました。

その他の話題も、みなさんから色んな話が出ておりました。

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

ランチタイムです。

先ほどの話の続きから、最近のニュースについての議論。

食事作りや健康情報の交換、最近出掛けた話やこれから行きたい旅の話など、

様々な話が行き交っていました。どの話も皆さんとても楽しそうです。

ゲーム大会の後、今月の誕生日の方の発表がありました。

T会員です。参加者全員でお祝いをしました。

これからも元気にお過ごしくださいますように。

来月のサロンはお休みとなり、9月は秋の合同供養祭です。

熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ