トップページ » お知らせ » 2019年10月サロン

2019年10月25日

2019年10月サロン

2019年10月サロン

台風19号が過ぎ、気温が急に下がりました。

今まで暑かったので、寒暖差が激しく体調を崩しやすいですね。

開始前には「台風大丈夫だった?」と、お互いに気遣う様子が見られました。

本日のサロンはそんな台風の話題から始まりました。

幸いにして、本日いらっしゃったメンバーの方々は、台風の大きな被害に会われなかったようです。

静岡の事務所にも、会員さんから大きな被害を受けたという連絡は入っておりません。

しばらくの間、天候が不安定で雨が続きそうです。油断せず気をつけてお過ごし下さい。

お二人の新メンバーのお目見えです。自己紹介お願い致します。

Y会員、色々な事を調べ熟考された結果、浜松の方から静岡へと先月に見えました。

S会員、様々なご趣味をお持ちで、とても活発な方です。

再び台風や災害について色んな話が出ました。

「レンジでチンするご飯を買いにいったらなかった」 「食料、お菓子やパンもなかった」

やはり皆さん考える事は同じようですね。前回の台風千葉の報道も、皆さんの注意を促したと思います。

卓上コンロを買いに行ったけどなかったとおっしゃる方もいました。

非常時の備えについて。

「10日分は常時おいてあるので、食べては補充しているよ」「多少は無駄になるけどね」

「でも、おいしそうだとつい食べてしまうんだ」

「カンパンは苦手だなぁ」「でも最近のカンパンはとてもおいしくなったよ」

「パンの缶詰もあるね」「高めだけどおいしいよね」

中には自衛隊の缶詰ご飯をまとめ買いしていらっしゃる方も見えました。

「寝床にスリッパや靴を置いておくと良いよ」「玄関に緊急時持ち出しのリュックを準備してあるよ」

避難所生活を模擬練習した事のある方もいらっしゃいました。

「ダンボールで隣を仕切ったり、大変よね」 耳栓が役立つようです。

車で寝泊りする車中泊を多くして来ている方から、車に非難するという話も出ました。

現在の車はそういった設備がついているものもありますが、自作で色々作られていたそうです。

”高齢者が狙われています!!”

高齢者詐欺などの話題となりました。周りの人から聞いた話や自分に連絡が来た話と色んな話が聞かれました。

「7,8年間に布団販売のセールスにあったよ、今じゃ考えられない位強引だった」

「そうそう、当時は有名だったよね」「結局管理人さんを呼んで連れて行ってもらったっけな」

近所に来たついでのセールスも多いとの事。

「あの家もやったから・・・」と屋根の修理をしたことがあったという話もありました。

「ケータイにこの連絡先に連絡をしないと訴える、」とメールが入った。

知人に見せると連絡を入れてはダメだと言われ、警察に行くとあなたで3件目と言われた事があった。

「ケータイは個人情報のかたまりなので、気をつけた方が良い」と注意を呼びかけておられました。

お話の後、皆さんで合唱をしました。「赤とんぼ」と「高校三年生」です。

本日は伴奏なしでしたが、次回はT会員がハーモニカで伴奏を付けてくれるそうです。

練習されるとの事、よろしくお願い致します。みなさんお楽しみに!

グループ分けを行いお食事タイムです。 美味しいお弁当に楽しいお話と、終始賑やかな雰囲気でした。

お食事後は恒例のゲーム大会です。 高得点者が多く、ハイレベルな争いとなりました。

優勝はCチーム。合計得点も過去最高レベルの得点でした。

個人の部優所はH会員。2投目は自身初のパーフェクトでした。

今月はお誕生日の方がいらっしゃいました。

T会員とS会員です。歌でお祝いしました。良い歳になる良いですね。

元気に過ごしましょう。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ