トップページ » お知らせ » 2019年11月サロン

2019年12月5日

2019年11月サロン

2019年11月サロン

段々と、冬の気配が感じられるようになってきました。

「歩いてくると暖まってちょうど良いよ。」「まだ平気な寒さだね。」

と元気にメンバーたちが集合です。

本日のサロンは毎年恒例となりました、干支人形のお披露目です。

来年はねずみ年ですね。

寅年から作り始め、ついに11作目となりました。

ご本人より「引き継いで欲しい。」という声もあったようですが、

「まだまだお元気で健在だよ。」「皆に幸せを配っている。なかなか代わりは出来ないよ。」

などという声が聞かれおりました。

ねずみ年の方、お一人いらっしゃいました。F会員です。

女性は、素直で温厚・笑顔が素敵で人に好かれやすいとの事です。

男性は、現実的な考えが出来る人が多いそうです。

まさにF会員のことと言っているかのよう。ご本人は笑っていました。

他の干支の性格はどうなっているのか?質問がありました。

今回はお答え出来なかったですが、次回お答え出来るようにしておきますね。

シルバー川柳の句集を皆さんで見た後に、S会員より緊急通報システムについて話がありました。

市に問い合わせをした後に、緊急通報システムを導入されたそうです。

形はペンダント型、いつも肌身離さず持っているそうです。

いつでもすぐボタンを押せるという利点はあるのですが、気がつかないうちに押してしまうという事もしばしば・・・。

誤操作で実際、警備会社が緊急連絡先のきずなの会に連絡をしてしまった事がありました。

そんな話に関して、「僕は場所を決めて置いているよ。」

サ高住に入っている方より、「24時間トイレを使っていないと警備会社に連絡が入るようになっているよ。」

「部屋で8時間以上動きがなかったら、警備会社に連絡が入るよ。」というお話もありました。

ケアハウスでは、洗面、風呂、枕元にコールが1つずつ。

食堂に札があるので、食事時も状況確認になっているそうです。

警備会社に鍵を預けている方より、悪用のニュースを聞き心配もあると話がありました。

 

先月よりはじまった合唱です。T会員がハーモニカにて伴奏をつけてくださる事となりました。

曲は「青い山脈」と「もみじ」です。

見事な伴奏に、皆さん気持ちよく歌われていました。

昼食の後はゲーム大会です。

優勝はAチーム、個人の部優勝はY会員でした。

サロン終了後、ゲームの練習をされる方もいました。次回は優勝出来ると良いですね。

12月のサロンは、こちらも毎年恒例となりました「今年の1字」です。

皆さんどんな1年だったでしょうか?お待ちしております。

事務所
  • 〒422-8062 静岡市駿河区稲川3-1-24内山ビル2階
  • TEL:054-654-5070FAX:054-654-5071
ページの先頭へ